ファーマーズキッチン イヌイット ファーマーズキッチン イヌイット

第5章 刻みⅡ

古材の梁のスミ付けと加工、古材といってもどっしり重く、削れば新ぴん!とにかく古材は味がある。手こずったのが古釘、ぬいたと思っていてもぬけていない、電気カンナの刃がかけまくる、そのたび目立てに出す。

夕日のにあう男

上棟式まで後わずか、タケちゃんの表情がきびしくなる。

刻みは、ほとんどタケちゃんがやってくれ、私はあっちウロウロ、こっちウロウロ、段取りにおわれる。

むずかしい顔して何考えてんねんやろ?

刻みの終わった梁達。上棟式の出番を待つ。

上棟式前、最終チェック。

タケちゃんの道具達(ほんの一部ですよ)仕事が終わればノミを研ぐ。彼の仕事に対する姿勢が伝わってくる。